新ゆる美対話室

47126
紅葉の作品 - かず
2018/10/18 (Thu) 16:15:02
紅葉の2枚目の作品が出来上がりました
のでUPします。
小石原の窯元で紅葉の中、窯の煙が上
がっている風景です。
残念ながら、人影は見えませんでした。
空や背景の森は青みが強かったのですが
そのまま描くと、けばい感じ・・。
師匠にアドバイスを求めると紅葉と青が
喧嘩をしているとのこと。
それで暖色系で描きなおしたものです。

Re: 紅葉の作品 - とり
2018/10/20 (Sat) 16:05:08
おぉ紅葉の連投ですね。!

浅学菲才な身を省みず"捨て身で"コメントを申し上げるなら;

そこかしこの木々の葉の上に逆光の柔らかな秋の日が降り注いでいて、深まる秋の風も無くのどかな日の雰囲気がうまく伝わってきます。
左側は、奥から漏れて来る光が紅葉の色でほんのり紅く染まって影を落としている岩肌に、手前の地面からの照り返しがミックスされ、微妙な陰影を醸し出している様子などは実にうまく描けていると感心します。

いつもながらカエデの葉一枚一枚や細かい木の枝の陰影まで丹念に描き込んでいるのは流石で、この緻密さはとても私などには真似出来ません。

ただちょっと気になるのは、暖色で統一されたせいもあるのでしょうが、主題である「小石原の窯元」の様子が、両サイドの派手な紅葉のオレンジ色に挟まれて薄れているような気がしますがいかがでしょう?
また画面下1/3を占める Σ形のかなり強烈な白く鋭い角に閲覧者の視線が引っかかってしまう危険性があるのは損ではなかろうかと思われます。

と、またもや勝手な事を書きましたが、ご無礼の段、平にお許しを・・・。

Re: 紅葉の作品 - かず
2018/10/21 (Sun) 18:09:28
とりさん
早速のコメント 有難うございます。

確かに 紅葉が少しけばいかもしれませんね。
実際よりも写真で濃くなったようです。
もう少し控え目にした方が良かったですね。
紅葉の第一作目もけばかったですよね。

暖色系でまとめる前の作品も参考で添付して
みました。これがオリジナルで現地で撮った
写真に近いものです。
補色でまとめると 品が悪くなるような気が
します。
それと赤過ぎですよね!
教室では生徒が「こちらが良い」と
言ってくれた人もいますが・・・。

手前の道路の面積が広くて気になっていました。
木の影を入れたのと 今回少し明度を落としまし
たが まだ気になりますね。