新ゆる美対話室

47113
第113回 太平洋展 - とり
2017/06/22 (Thu) 20:26:49
私も6月22日に太平洋展に行ってきました。

われらがふくさんの作品「生命」(水彩 S80号)は相変わらず並の水彩画を越えた迫力を感じました!

口元がふくさんそっくりの若い女性が、窮屈なカプセルに包まれて天から降りて来たのか、はたまた川面を漂っているのか、無表情で視線は遠くを見つめたまま・・・まばゆい光の中、今にも絵から飛び出て来そうな不思議なリアリティーです。

かずさんも気になったこの不思議な赤い花は・・・はて?


# 添付している作品の写真は太平洋展のホームページから勝手に借用しました
# まずかったら指摘してください



Re: 第113回 太平洋展 - ふく
2017/06/24 (Sat) 12:14:43
皆さんご高覧有難う御座います。天気が悪い中恐縮です。時間、体力が無い中軌道修正もきかず ただ描き加えて来ました。背景は生命力のあるマングローブで、一輪の花はその花か実の様なものが咲くので水から生まれた生命体としてシンボライズしてみました。これを入れるか否か最後まで悩みました、往々にしてミーハー調になりやすいんで。ただ全体色調がブルーグリーンで単調になるんでアクセントとして入れました。その割に表現不足で、気持ちがあらわれちゃうんですね。
Re: 第113回 太平洋展 - かず
2017/06/30 (Fri) 20:37:15
赤い花の意味が分かりました。有難うございました。
入れるかどうか悩まれたとのこと、扱いが小さいのは迷いのせいですかね。
よく絵の中に自分を表現するための「何か」を挿入することがあるようですが・・・。
佐藤愛美さんの評は良かったですね。苦労して出品された甲斐がありますよ。
今後とも体力回復に努めながら頑張ってください!